◎山形大学/教職研究総合センター 松崎 学(MATUZAKI Manabu) 1954年生 /教授 【人格心理学】 |
連絡先:電話(023)628-4371[FAX兼] FAX(023)628-4371 E-Mail:ep266@kdeve.kj.yamagata-u.ac.jp |
学位
学歴 職歴 賞 |
所有する知的所有権
相談に応じられる学術・技術分野の項目 社会的もしくは産業的に貢献することが可能な研究成果(シーズ) 研究分野(コード)[文部省科学研究費補助金公募要項] 研究区分 |
教育研究活動 ○研究テーマ: (1)学校不適応児への実践的なサポート介入に関する研究。(2)ストレスとソーシャル・サポートに関する研究。 ○主な授業科目: 人格心理学、発達心理学、小学校の生徒指導・進路指導、中学校の生徒指導・進路指導。 ○学会・社会活動等: 日本心理学会・日本教育心理学会・日本健康心理学会・日本学校メンタルヘルス学会・日本家族心理学会・日本教育カウンセラー協会などの会員。 「ふれあい合宿」主催(1985-1994)・「チャレンジ・キャンプ」主催(1995-1999)。 スクール・カウンセラー(1997-) 学校心理士(1997-、日本教育心理学会) 上級教育カウンセラー(2001-、日本教育カウンセラー協会) 山形大学教育学部心理教育相談室スタッフとしての相談活動 大妻女子大学家政学部児童臨床研究センター研究協力員 研究業績 ○現代人のこころとゆらぎ,磯崎三喜年・小野寺孝義・宮本正一・森和彦(編著)「マインド・ファイル−現代心理学はどこまで心の世界に踏み込めたか−」, 143-161. (共著),ナカニシヤ出版(1996) ○PAC分析と「個」へのアプローチ 山本力・鶴田和美(編著)『心理臨床家のための「事例研究」の進め方』北大路書房, Pp.108-117.(共著),北大路書房(2001) ○The effects of social support from friends on anxiety and task performance, Journal of Applied Biobehavioral Research, 1(2), 1993(共著)(共著), (1993) ○主体性を尊重したサポートがストレス反応に及ぼす効果,平成5−6年度科学研究費補助金総合研究(A)課題番号05301014(代表者:田中宏二)「人間の健康防御に及ぼす対人機能に関する総合研究」研究成果報告書(共著),(1995) ○友人のサポート供与がストレス反応に及ぼす効果(共著),日本グループダイナミックス学会「実験社会心理学研究」(1996) ○サポート介入による個人の対処行動の変容過程に関する実践的研究,平成7−8年度科学研究費補助金(基盤研究C)課題番号07610157(代表者:松崎学)研究成果報告書,(1997) ○教師の勇気づけサポートによる児童の学級適応の変容過程,平成7-9年度科学研究費補助金基盤研究(B)(1)課題番号07301012研究成果報告書(研究代表者:田中宏二)(共著), (1998) ○主体性尊重サポートのストレス緩和効果に関する研究−メンタル・ワークロードの測度を加えて−,平成7-9年度科学研究費補助金基盤研究(B)(1)課題番号07301012研究成果報告書(研究代表者:田中宏二) (共著), (1998) ○対人ストレスをもつ児童への合宿によるサポート介入の効果とその母親へのサポートシステム変革に向けての介入の効果に関する研究,平成7-9年度科学研究費補助金基盤研究(B)(1)課題番号07301012研究成果報告書(研究代表者:田中宏二)(共著), (1998) ○抜毛症の女児への箱庭療法過程,山形大学教育実践研究,第9号, 15-24.(共著),山形大学教育学部附属教育実践研究指導センター(2000) ○教職課程における「教育相談」の教育内容・方法に関する開発研究,平成10-11年度「教職課程における教育内容・方法の開発研究事業」報告書(研究代表者:畠山孝男)(共著),山形大学教育相談研究会(2000) ○思いやりと自主性を育てる,児童心理, 4,金子書房(1996) |