【カリキュラム】 BENTONカリキュラム
|
ID | ⇒#178@カリキュラム; |
要約 | 【カリキュラム】BENTONカリキュラム⇒#178@カリキュラム; |
カリキュラム名 | 【カリキュラム】BENTONカリキュラム⇒#178@カリキュラム; |
学校 | BENTON SCHOOL |
学科 | BENTON科 |
外部リンク | www.yamagata… |
開講科目 | BENTONカリキュラム |
入学年度 | 平成17年度入学 |
実施年 | 2005/04/01/2005/H17 |
現役の学年 | 20年生(4月現在) |
XML | <?xml version="1.0" encoding="utf-16" standalone="yes"?> <!--この機能は仕様検討中です--> <!--セキュリティに学認が使えるか?--> <!--現在「XML言語によるスマートグリッドのための電池状態の監視(仮)」の学会発表に向けて実証試験中です--> <mydatabase> <!--satart of document--> <id>178</id> <caption>カリキュラム-BENTONカリキュラム</caption> <!--end of document--> </mydatabase> |
|
説明 |
入塾時は、2時間程度の3者面談を行い、保護者や本人の要望
など十分な情報交換の基に、生徒を預かる。
また、年に2度3者面談を行っている。
授業は、必ず全員がそろって、生徒一人一人全員が
授業を受けられる精神状態であることを確認後開始している。
一人でも欠けている場合は、原則、全員が揃うのを
待つ。
また、生徒に異常が認められた場合、個人的か集団的
問題であるかを見極め、その問題解決を優先し、その後
通常授業を行っている。
問題解決のためには、保護者への指導、また、学校へ
出向きその解決を行っている。
以上の事を繰り返すことにより、すべての生徒との信頼関係
は確固たるものとなり、学習意欲に対する効果は絶大なもの
となっている。
-----------
小学校6年生
英語 ブロック体、筆記体の習得。
中1程度の、英単語の習得。
算数 教科書準拠の問題集での学習。
単位計算の学習に重点。
中学1年生
英語 教科書を中心に学習、問題集を併用。
文法の学習に重点。
レベルは高く置いている。
数学 問題集を中心に学習。
基礎問題に重点。
中学2年生
英語 教科書を中心に学習、問題集を併用。
文法の学習に重点。
レベルは高く置いている。
数学 問題集を中心に学習。
基礎問題に重点。
理科 問題集、資料集中心に学習。
さまざまな資料も併用。
化学は、高校レベルも学習。
中学3年生
英語 教科書を中心に学習、問題集を併用。
文法の学習に重点。
レベルは高く置いている。
数学 問題集を中心に学習。
基礎問題に重点。
理科 問題集、資料集中心に学習。
さまざまな資料も併用。
化学は、高校レベルも学習。
高校生
英語 問題集を中心に学習。
チャート式の参考書を併用。
学習の習得の成果のノート作りに重点。
ノートは、3年間で15冊を目標。
化学 問題集を中心に学習。
チャート式の参考書を併用。
3年間で、4冊の問題集をこなす。
やり直し講座。
中学校の養護学級の生徒対象の講座。
算数は1年生から6年生までのドリルにて学習。
掛け算、割り算の習得に重点。
不登校生徒対象講座。
英語、数学、理科、国語、社会の5教科に対応。
授業内容は、上記学習内容と同じ。
各教科以外の心の授業。(常時)
生徒が安心して学習できる環境作りが、学力の向上に
おける最大の要因であるという理念に基づいて指導を
行っている。
|
|
|
|
|
|