|
説明 |
----Original Message----- ある容器に入っている液体の容量(重量)を測る方法を詳し く教えて。例えば燃料タンク、電気容量を利用したものにつ いて。 ----- unquote -----
これだけでは、条件が少なすぎるので、これだってものを 解説することができないのですが、燃料タンク等の容器 が小型で可搬性に富んだものであるのならば、空の容器 の重さを測っておき、その中に液体を入れたときの重さを 測れば、中に入っている液体の重さがわかりますよね。 液体の重さがわかれば、その液体の比重(普通は1mLで ○×gって単位でしょうか。水は1 g/mLです)から液体の 容量がわかります。
これとは別の方法が必要だとすれば、たとえばフロート (釣りに使う浮きのようなもの、もしくは水洗トイレのタンク の中で水の補給を自動的に止めるための浮きのようなも の)を用意し、その浮きの高さを測る(ボリュームとか、磁 気センサー検出とか)とか、タンクの底に圧力センサーで も設置して、液体の高さ(ヘッドとも言う)を圧力として検出 するとか、いろいろあるかと思います。ちなみに、水は 1g/mLの比重なので、1cm2の面積あたりの荷重は、高さ が1cmにつき、1gになります。深さが1mで100g, 10mで 1kgになります。ですから、水の場合は、10m潜るごとに 1kg/cm2の圧力が増加します。この1kg/cm2が大気圧 1atmにおよそ等しいのです。圧力センサーは、いろんな 方法があります。変形による抵抗値変化を利用したもの、 圧力による電極の変形により静電容量が変化することを 利用したもの、変形量を機械的な針の指示機構にそのま ま利用するブルドン管型圧力計などでしょうか。
こんなものでわかりますか?ご期待のものとは違ってい るかもしれませんが、そのときはもう少し、条件をお教え いただければ、それに沿った形でお答えできるかと思い ます。
電気容量を用いたものとのことなので、ひょっとすると、 平行板コンデンサの容量変化に関する質問だったのか しら?たとえば、燃料タンク中にタンクの高さ方向に金属 の平行板を入れて、その要領値の変化を測るということ だったのかな?昔、ラジオの同調に使ったバリコン(可変 容量コンデンサ)みたいなものかな?だとすると、誘電率 の違いを利用することになりますね。
平行板コンデンサの容量値は、
C = εS/d
で表現できます。ここで、Cは容量値、εは誘電率、Sは電 極面積、dは電極間距離です。εは真空の誘電率εoと、比 誘電率εsを用いれば、ε=εoxεs となります。ここで、気相と 液相の誘電率が違う場合、気相に暴露されている部分の 容量値と液相に浸っている部分の容量値の和になります。
C = ε(gas) S(gas)/d + ε(liq) S(liq)/d
です。この容量変化を何らかの方法で測定すればよい。そ の方法は、いくつかあるでしょうが、
1. ある一定周波数の交流のインピーダンス変化を測定する。 容量性インピーダンスは1/(2πfC)になります。fは交流の周 波数です。
2. コイルと組み合わせて共振回路を作りその共振周波数を   測る。共振周波数は、f = 1/(2π(LC)^0.5)で、Lはコイルの   インダクタンスです。
3. コイルと組み合わせて共振回路を作り、その共振周波数   で高周波発振させ、その発振周波数を測る。発振周波数   は、f = 1/(2π(LC)^0.5)で、Lはコイルのインダクタンスです。 |
|