鷹山 (C)1996-2019 Copyright  データベースアメニティ研究所 Connected via IPv4
2015年10月10日 震災から復旧 米沢高等工業学校本館

【キーワード】 水素の化合物


項目
ID⇒#2304
キーワード水素の化合物
ソース情報
品詞
内容

水素の化合物
水素とは?
水素は太陽の燃料であり、全てのエネルギーの源である。「水素イオンのことをプロトンと言うけど、水素イオンって原子核の中にある陽子と同じもの?」と聞かれてちょっと戸惑った。いつも水素イオンと水酸化物イオンを模式的に図に描くときに同じサイズの丸を描いていたので...水素を冷却して圧縮したら金属にできるだろうか? 水素の性質について多角的に解説する。
補足説明:「燃料電池」(仁科)
水について
ほとんどのものを溶かし込んでしまう水。でもいにしえの昔より水と油だけは混じらなかった。無重力だったら混ざるだろうか?もしそこで水を知らない宇宙人に水を説明するとしたら...超純粋な水を作るには...他の水素と酸素族との化合物を比較し、液体中での水素結合がどのように形成されているのかを交えて解説する。
補足説明:「超音波とラジカル」(尾形)
水素化物とその危険性
たいていのものは水素と化合物を作る。その中でも金属の水素化物は、危険物第三類に指定されている。化合物の中で水素はどんな状態になっているのだろうか? また水素吸蔵合金とは何か?水素化合物の性質を体系的に明らかにし、その取り扱い方法までを解説する。
補足説明:「危険物の取り扱い(Ⅰ)」(遠藤)



参考書籍…山形大学附属図書館
メニュー
シラバス/検索/水素の化…
講義内容/検索/水素の化…
講義ノート/検索/水素の化…
研究ノート/検索/水素の化…
ファイル/検索/水素の化…
研究テーマ/検索/水素の化…
論文/検索/水素の化…
書籍名/検索/水素の化…
雑誌名/検索/水素の化…
材料名/検索/水素の化…
>ウィキペディア/水素の化…
エンジニア/検索/水素の化…
ページレビュー
シボレスページレビュー…/一覧