鷹山 (C)1996-2026 Copyright  データベースアメニティ研究所 ▼ Connected via IPv4
仁科辰夫教授 最終講義 2023.3.17 米沢キャンパス中示A
…

【ナレッジ】 中生代
←⇔→

ナレッジ
ナレッジ/エンジニア
研究テーマ
ナレッジ/鷹山
ナレッジ/C1
キーワード
♪Q&A-質問♪
●…
キーワード/検索/中生代…
シラバス/検索/中生代…
講義ノート/検索/中生代…
論文/検索/中生代…
山大図書館/中生代…
● >ウィキペディア/中生代…
旧バージョン(asp)
…
項目値
題目中生代
リンク
-ナレッジ
親単元
説明
メニュー
シラバス/検索/中生代…
講義内容/検索/中生代…
講義ノート/検索/中生代…
研究ノート/検索/中生代…
ファイル/検索/中生代…
研究テーマ/検索/中生代…
論文/検索/中生代…
書籍名/検索/中生代…
雑誌名/検索/中生代…
材料名/検索/中生代…
>ウィキペディア/中生代…

説明
2.5億年前から6500万年前までの地質時代。

2.5億年前、3つの大陸が集まって、たったひとつの巨大な大陸が出現しました。超大陸パンゲアです。このパンゲアはマントルからの力で今度は分裂を開始するわけですが、その際に活発な火山活動を伴い二酸化炭素濃度は上昇して地球の温暖化が進んだのです。

中生代は三畳紀、ジュラ紀、白亜紀、にわけられます。古生代の後、新生代の前の恐竜などの生物が栄えた地球の地質時代です。化石燃料の石油のもとになった生物が生きていた時代です1)。
(1) 新訂地学図解(目次)
小島丈兒, 新訂地学図解, 第一学習社, (1986).