内容 |
スポーツなど勝ち負けや特典を競う娯楽。最近ではキーパッド、ディスプレイ、コンピュータを使ったゲームが多く見受けられます。コンビニでも売っています。携帯電話でもゲームできるようになりましたが、やっぱり電池が必要です。
ゲームにはルールがあってプレイヤー、戦略、利得、情報の要素から構成されます。一番簡単なゲームとしては有限回の非協力ゲームとして囚人のジレンマなどがあげられます1)。とりあえずゲーム理論のナッシュ均衡ぐらいまでは勉強したいですね。同時ゲームは利得行列、交互ゲームは木構造によって表現されます。
【関連講義】
情報処理概論,アルゴリズムとゲーム理論~サバイバル戦略~(2010)2)
情報処理概論,アルゴリズムとゲーム理論~サバイバル戦略~(2009)3)
物質化学工学オムニバス,オムニバス@物質化学工学科(2010) 4)
【関連書籍】
はじめてのゲーム理論(目次)5)
図説雑学ゲーム理論(目次)6)
利己的な遺伝子(目次)7)
8)
環境ゲーム論9)
【動画】10)
四丁目サイエンス劇場「洗剤と接触角」―前半―
http://www.youtu…
四丁目サイエンス劇場「洗剤と接触角」―後半―
http://www.youtu…
 > ゲーム理論, 伊藤 智博, 情報処理概論, 講義ノート, ( 2006). 情報処理 > 2010 > アルゴリズムとゲーム理論~サバイバル戦略~(2010), 2010(H22)情報処理概論伊藤 智博, 情報処理概論, 講義ノート, ( 2010). 情報処理 > 2009 > アルゴリズムとゲーム理論~情報生き残り戦略~(2009), 2009(H21)情報処理概論伊藤 智博, 情報処理概論, 講義ノート, ( 2009).  > オムニバス@物質化学工学科(2010), 立花 和宏, 物質化学工学オムニバス, 講義ノート, ( 2010). 四丁目サ > 一円玉沈没大作戦~界面活性剤と接触角~, 四丁目サイエンス劇場立花 和宏, ピカッとさいえんす, 講義ノート, ( 2006).
( 1)  > ゲーム理論, 伊藤 智博, 情報処理概論, 講義ノート, ( 2006). ( 2)  情報処理 > 2010 > アルゴリズムとゲーム理論~サバイバル戦略~(2010), 2010(H22)情報処理概論伊藤 智博, 情報処理概論, 講義ノート, ( 2010). ( 3)  情報処理 > 2009 > アルゴリズムとゲーム理論~情報生き残り戦略~(2009), 2009(H21)情報処理概論伊藤 智博, 情報処理概論, 講義ノート, ( 2009). ( 4)  > オムニバス@物質化学工学科(2010), 立花 和宏, 物質化学工学オムニバス, 講義ノート, ( 2010). ( 5)  > はじめてのゲーム理論(目次)中山幹夫, はじめてのゲーム理論, 有斐閣ブックス, ( 1997). ( 6)  > 図説雑学ゲーム理論(目次)渡辺隆裕, 図説雑学ゲーム理論, ナツメ社, ( 2004). ( 7)  > 利己的な遺伝子(目次)リチャード・ドーキンス [著]/日高敏隆 [ほか] 訳, 利己的な遺伝子, 紀伊國屋書店, ( 1991). ( 8)  > 問題の解き方川合慧, 情報, 東京大学出版会, ( 2006). ( 9)  環境ゲーム論鷲田豊明, 上智大学出版, ( 2010). ( 10)  四丁目サ > 一円玉沈没大作戦~界面活性剤と接触角~, 四丁目サイエンス劇場立花 和宏, ピカッとさいえんす, 講義ノート, ( 2006).
|
サッカー(スポーツ実技)/
|
|
参考書籍…山形大学附属図書館 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
( 11) 船木由喜彦著, 演習ゲーム理論, 新世社/サイエンス社 (発売), (, 2004.7). |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
( 24) 鈴木光男, ゲームの理論, , (2025/07/06 12:20:22). |
|
|
|
|
|
|
|
|