|
◆ 東日本大震災被災後の保存修理工事に向けた旧米沢高等工業学校本館展示品のデータベース化
全ての工業製品は博物館に展示される運命にある。使命を終えた工業製品を個人が保存すれば場所や維持費で個人が損をし、捨てれば文化財は失われ社会全体が損をする。このような個人と全体の相反するジレンマに直面したとき、法律が生まれ行政が求められ、博物館ができ学校ができる。1910年に設立されて以来百余年の歴史を持つ山形大学工学部には重要文化財に指定された旧米沢高等工業学校本館の校舎があり、その中には多くの使命を終えた工業製品が文化財として展示されていた。しかし2011年の東日本大震災で被災した校舎を補修工事するにあたり、すでに法人化され独立採算を求められていた山形大学にとってその展示物の維持管理は大きな課題であった。筆者らは時代とともに発展したIT技術を活用してデータベースシステムを構築し、山形大学工学部に在席する学生が自らの学びのために現場で文化財保護活動に取り組むことで、短期間で展示物のデータベース化と管理台帳の作成を実現した。 ,(2025). |
◆ 三浦光哉・川村秀忠 ,発達障害研究,第24巻第4号,392-402(2002). |
◆ 三浦光哉・早川隆 ,IEP JAPAN,第14号,10-16(2004). |
◆ 若島孔文編 ,金剛出版(2003). |
◆ 竹口伸輔,河合康則 ,山形大学教育学部教育実践研究第11号(2002). |
◆ 安孫子 啓,安藤明伸,河合康則 ,宮城教育大学紀要第37巻(2003). |
◆ 代表:那須稔雄 ,日本産業技術教育学会第21回東北支部大会講演論文集(2003). |
◆ , 『総合教育技術』2月号、小学館(2003). |
◆ ,日本教育経営学会紀要第41号(1999). |
◆ 重嶋 博 ,教育芸術社(2000). |
◆ 野地潤家・湊吉正 ,おうふう(2002). |
◆ ,おうふう(2002). |
◆ ,おうふう(2002). |
◆ 三浦光哉・川村秀忠 ,発達障害研究,第23巻第3号,54-62(2001). |
◆ ,障害者問題研究,第27巻第2号,77-82(1995). |
◆ ,SNEジャーナル,第7巻第1号,21-24(2001). |
◆ 宮崎直男編著 ,明治図書(2000). |
◆ ,SNEジャーナル,第6巻第1号,38-53(2001). |
◆ 丹羽健市 ,山形大学教育実践研究第6号 山形大学教育学部附属教育実践センター(1997). |
◆ 山形県教育委員会 ,山形県教育委員会 (1999). |
◆ 山形県社会教育委員会議 ,山形県教育委員会(1999). |
◆ 大山正博、他編著 ,中央法規出版(1991). |
◆ 斎藤浩二 ,仙台大学紀要31巻 1号 (1999). |
◆ ,仙台大学紀要編集委員会編『仙台大学紀要』第17集(1985). |
◆ ,仙台大学紀要編集委員会編『仙台大学紀要』第16集(1984). |
◆ 横山 敏・武田共治 ,『仙台大学紀要』第9集(1977). |
◆ 桑原隆 ,筑波大学学内プロジェクト研究 助成研究(B) 研究成果報告書(1997). |
◆ ,東洋館出版,『理科の教育』,日本理科教育学会編,通巻第529号(1996). |
◆ 今村哲史,津村誠 ,山形大学教育実践研究,第7号(1998). |
◆ 長洲南海男編 ,平成10,11年度文部省科研費報告書(代表:長洲南海男)(2000). |
◆ ,日本家庭科教育学会東北地区会研究推進委員会(2001). |
◆ 長沢由喜子他 ,日本家庭科教育学会誌、44巻1号(2001). |
◆ 中屋紀子他 ,日本家庭科教育学会誌、44巻1号(2001). |
◆ 鶴田敦子、佐藤慶子、高木直 , ドメス出版(1996). |
◆ 藤原宏 ,明治図書(1993). |
◆ 臼井嘉一 ,地歴社(2001). |
◆ ,日本教育学会 教育学研究第65巻第4号(1998). |
◆ ,国立歴史民俗博物館 歴博 76(1996). |
◆ 高橋良幸 ,川島書店(1998). |
◆ (監修) ,山形市教育委員会(1996). |
◆ (監修) ,山形市教育委員会(1996). |
◆ (監修) ,山形市教育委員会(2000). |
◆ (監修) ,山形市教育委員会(2000). |
◆ 高橋芳子、花輪千秋 ,山形大学教育学部付属教育実践研究指導センタ- 教育実践研究9号(2000). |
◆ , (2001). |
◆ ,放送教育開発センター(1995). |
◆ 長岡篤志,河合康則,安孫子 啓 ,山形大学教育実践研究,8(1999). |
◆ 安孫子 啓,宇野直人,河合康則 , 日本産業技術教育学会技術教育分科会,技術科教育の研究,第4号(1998). |
◆ 河合康則,安孫子 啓,千葉 徹 ,山形大学教育実践研究,7(1998). |
◆ ,東京都生活文化局(1993). |
◆ ,総務庁青少年対策本部(1995). |
◆ ,東京都生活文化局(1996). |
◆ 河合康則,設楽清志 ,山形大学紀要(教育科学),11(4)(1997). |
◆ 河合康則,加藤忠太郎,長岡邦夫 ,山形大学紀要(教育科学),11(1)(1994). |
◆ 杉山重利 ,大修館書店(2001). |
◆ , 美術科教育学会誌「美術教育学 第17号」(1996). |
◆ 編者 宮脇 理 ,建帛社(2000). |
◆ ,日本教育保健研究会年報,3(1996). |
◆ 新井猛浩,野村和雄ほか,全6名 ,愛知教育大学養護教育教室(1997). |
◆ ,東山書房(1993). |
◆ 安食秀一 ,日本理科教育学会東北支部第37回(秋田)大会要項(1997). |
◆ 安食秀一, Moat War Dain Naw ,山形大学教育実践研究 第5号(1996). |
◆ 安食秀一, Moat War Dine Naw, 鈴木恵美子 ,山形大学紀要(教育科学) 第11巻3号(1996). |
◆ 梅埜國夫編 ,中学校理科教育実践講座刊行会(ニチブン)(1995). |
◆ 梅埜國夫編 ,中学校理科教育実践講座刊行会(ニチブン)(1995). |
◆ 広田寛子・広田信一 ,関東教育学会(2000). |
◆ ,岩波書店・哲学・思想事典(1998). |
◆ 廣田寛子・滝沢利直・廣田信一 ,関東教育学会(2000). |
◆ ,(2001). |
◆ ,日本教育会・日本教育(第271号)(1999). |
◆ ,羽陽短期大学・羽陽短期大学紀要(第6巻・第2号)(2000). |
◆ 今村哲史,他,全3名 ,山形大学教育実践研究,第10号(2001). |
◆ ,(2001). |
◆ ,山形大学教育学部伊勢研究室(2000). |
◆ 沼田裕之 , 福村出版(2000). |
◆ 横地 清 ,誠文堂新光社(1998). |
◆ ,東北数学教育学会(1997). |
◆ 横地 清 ,誠文堂新光社(1998). |
◆ 横地 清 ,誠文堂新光社(1998). |
◆ ,(2001). |
◆ ,山形大学(2001). |
◆ ,放送教育開発センター(1996). |
◆ ,『英語教育研究』 第15号(2001). |
◆ 教員養成系大学保健協議会編 ,ぎょうせい(東京);389-402(1999). |
◆ ,(2001). |
◆ ,(2001). |
◆ ,山形大学,山形大学紀要(教育科学),第12巻第3号(2000). |
◆ , 日本家庭科教育学会(1999). |
◆ ,日本家庭科教育学会(1999). |
◆ 湊吉正 ,(株)ニチブン(1997). |
◆ 浜本純逸 ,(株)ニチブン(2000). |
◆ ,日本教育大学協会第二常置委員会(1998). |
◆ , (2001). |
◆ ,医学書院(1995). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
◆ ,(2025). |
業績… |