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仁科辰夫教授 最終講義 2023.3.17 米沢キャンパス中示A
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東日本大震災被災後の保存修理工事に向けた旧米沢高等工業学校本館展展示品のデータベース化

東日本大震災被災後の保存修理工事に向けた旧米沢高等工業学校本館展示品のデータベース化 全ての工業製品は博物館に展示される運命にある。使命を終えた工業製品を個人が保存すれば場所や維持費で個人が損をし、捨てれば文化財は失われ社会全体が損をする。このような個人と全体の相反するジレンマに直面したとき、法律が生まれ行政が求められ、博物館ができ学校ができる。1910年に設立されて以来百余年の歴史を持つ山形大学工学部には重要文化財に指定された旧米沢高等工業学校本館の校舎があり、その中には多くの使命を終えた工業製品が文化財として展示されていた。しかし2011年の東日本大震災で被災した校舎を補修工事するにあたり、すでに法人化され独立採算を求められていた山形大学にとってその展示物の維持管理は大きな課題であった。筆者らは時代とともに発展したIT技術を活用してデータベースシステムを構築し、山形大学工学部に在席する学生が自らの学びのために現場で文化財保護活動に取り組むことで、短期間で展示物のデータベース化と管理台帳の作成を実現した。


 ,(2025).

個別の指導計画における書式モデルの類型化と活用するための改善策~全国知的障害附属養護学校の調査を通して~


三浦光哉・川村秀忠 ,発達障害研究,第24巻第4号,392-402(2002).

山形県の特別支援教育と養護学校の役割


三浦光哉・早川隆 ,IEP JAPAN,第14号,10-16(2004).

学校臨床ヒント集-スクール・プロブレム・バスター・マニュアル-(pp.37-47, pp.76-92, pp.107-108) 


若島孔文編 ,金剛出版(2003).

中学校におけるホームページ開設と運用規約に関する調査研究


竹口伸輔,河合康則 ,山形大学教育学部教育実践研究第11号(2002).

小学校におけるものづくり教育の実態に関する研究


安孫子 啓,安藤明伸,河合康則 ,宮城教育大学紀要第37巻(2003).

附属中学校と学部の共同研究―中学校選択の授業実践”アルミニウムのリサイクル”―


代表:那須稔雄 ,日本産業技術教育学会第21回東北支部大会講演論文集(2003).

諸外国の「学校評価」「学校の外部評価」はどうなっているのか


 , 『総合教育技術』2月号、小学館(2003).

学校組織研究における制度論的アプローチの再検討-B.ローワンの学校組織論における課業としての教授と統制の関係を中心に-


 ,日本教育経営学会紀要第41号(1999).

『小学校音楽科指導法 』


重嶋 博 ,教育芸術社(2000).

学習指導案の形式(高等学校)


野地潤家・湊吉正 ,おうふう(2002).

学習指導案の形式(高等学校)


 ,おうふう(2002).

学習指導案の形式(高等学校)


 ,おうふう(2002).

個別の指導計画の書式と活用に関する調査~国立大学附属養護学校の現状~


三浦光哉・川村秀忠 ,発達障害研究,第23巻第3号,54-62(2001).

知的養護学校における養護・訓練(自立活動)のあり方~教育課程の配置と指導体制および指導内容・方法について~


 ,障害者問題研究,第27巻第2号,77-82(1995).

養護学校の現場教師から見た「21世紀の特殊教育の在り方について」


 ,SNEジャーナル,第7巻第1号,21-24(2001).

改訂 学習指導要領で知的障害者への教育はどう変わるか~養護学校編~  第2章改訂学習指導要領を踏まえての指導事例「生活単元学習:より生活に結び付いた調理活動の展開」


宮崎直男編著 ,明治図書(2000).

知的障害養護学校の「総合的な学習の時間」の展開


 ,SNEジャーナル,第6巻第1号,38-53(2001).

中学校体育教材「バレーボール」の運動強度に関する研究


丹羽健市 ,山形大学教育実践研究第6号 山形大学教育学部附属教育実践センター(1997).

学校五日制を視野に入れた社会教育行政上の取り組むべき課題について


山形県教育委員会  ,山形県教育委員会 (1999).

学校五日制を視野に入れた社会教育行政上の取り組むべき課題について


山形県社会教育委員会議 ,山形県教育委員会(1999).

学校カウンセリング,中央法規出版(1991)(共著)


大山正博、他編著 ,中央法規出版(1991).

宮城県中学校・高等学校の教科体育における武道の実態


斎藤浩二 ,仙台大学紀要31巻 1号 (1999).

学校間格差下の生活と教育課程(2)―山形県村山地区の調査研究―


 ,仙台大学紀要編集委員会編『仙台大学紀要』第17集(1985).

学校間格差下の生活と教育課程(1)―山形県村山地区の調査研究―


 ,仙台大学紀要編集委員会編『仙台大学紀要』第16集(1984).

稲作農業と青年の教育―南郷町農協組合員学校の成立―


横山 敏・武田共治 ,『仙台大学紀要』第9集(1977).

アメリカにおける英語教育のスタンダード,アメリカの学校教育における全米標準化運動に関する総合的研究


桑原隆 ,筑波大学学内プロジェクト研究 助成研究(B) 研究成果報告書(1997).

中学校理科の問題点とこれからの課題-学習指導の観点からの考察-


 ,東洋館出版,『理科の教育』,日本理科教育学会編,通巻第529号(1996).

山形県の中学校理科教師に対する環境教育についての調査-生徒の環境問題解決能力の育成を目指して-


今村哲史,津村誠  ,山形大学教育実践研究,第7号(1998).

米国科学教育プログラム"SEPUP"における科学的リテラシー育成の方法-中等学校・化学領域を対象とした比較分析-,『高度科学・技術社会における新科学・技術観解明に基づいた新しい科学教育の構築』


長洲南海男編 ,平成10,11年度文部省科研費報告書(代表:長洲南海男)(2000).

高等学校の被服製作はおもしろい-「袋の制作」を通してー


 ,日本家庭科教育学会東北地区会研究推進委員会(2001).

高等学校必修家庭科履修者の感想文分析ー新構想研究東北地区のデータから(第2報)-調理実習に関する記述と学習意欲の関係ー


長沢由喜子他 ,日本家庭科教育学会誌、44巻1号(2001).

高等学校必修家庭科履修者の感想文分析ー新構想研究東北地区のデータから(第1報)教育内容・方法とつき合わせてー


中屋紀子他 ,日本家庭科教育学会誌、44巻1号(2001).

家庭科の授業をよむー小・中・高等学校の実践からー


鶴田敦子、佐藤慶子、高木直  , ドメス出版(1996).

中学校国語教材研究大事典


藤原宏 ,明治図書(1993).

小学校社会科へのいざない(新版)


臼井嘉一 ,地歴社(2001).

史料料開智恵学校 全21巻(資料紹介) 


 ,日本教育学会 教育学研究第65巻第4号(1998).

一農村少年と幕末維新期の学校


 ,国立歴史民俗博物館 歴博 76(1996).

シンポジアム「学校」教育の心理学


高橋良幸 ,川島書店(1998).

自立をうながす家庭の援助(家庭教育資料-中学校編-)


(監修) ,山形市教育委員会(1996).

すこやか(家庭教育資料-小学校編-)


(監修) ,山形市教育委員会(1996).

いきいき(家庭教育資料-中学校編- 改訂版)


(監修) ,山形市教育委員会(2000).

すこやか(家庭教育資料-小学校編- 改訂版)


(監修) ,山形市教育委員会(2000).

小学校における表現学習のあり方(1)~生き方をさぐる国語と身体言語による表現~


高橋芳子、花輪千秋 ,山形大学教育学部付属教育実践研究指導センタ- 教育実践研究9号(2000).

 高校における男女共習のためのダンスプログラムと実際 (山形県高等学校教育研究会保健体育部、女子体育担当者研究会1996~2000) 


 , (2001).

中学校社会科と環境教育,放送教育,80


 ,放送教育開発センター(1995).

山形県内における技術科教育の実態と課題に関する研究――新たに技術科専門教師が配属された学校を中心に――


長岡篤志,河合康則,安孫子 啓 ,山形大学教育実践研究,8(1999).

小学校教科書に見るもの作り教育の実態


安孫子 啓,宇野直人,河合康則 , 日本産業技術教育学会技術教育分科会,技術科教育の研究,第4号(1998).

小学校教科書における刃物教材に関する研究


河合康則,安孫子 啓,千葉 徹 ,山形大学教育実践研究,7(1998).

児童・生徒の学校生活(第6回東京都子ども基本調査)


 ,東京都生活文化局(1993).

学校・職場における青少年、青少年の意識の変化に対する基礎的研究


 ,総務庁青少年対策本部(1995).

児童・生徒にとっての学校空間、第7回東京都子ども基本調査第3章


 ,東京都生活文化局(1996).

平成元年(1989)告示の学習指導要領実施に伴う山形県内中学校技術・家庭科の履修動向


河合康則,設楽清志 ,山形大学紀要(教育科学),11(4)(1997).

中学校技術・家庭科における教育内容に関する研究(第5報)-教科書分析による電気教材の変遷について-


河合康則,加藤忠太郎,長岡邦夫 ,山形大学紀要(教育科学),11(1)(1994).

新学習指導要領による高等学校体育の授業


杉山重利 ,大修館書店(2001).

コンピュータと造形美術教育-小学校の実証研究から その1-


 , 美術科教育学会誌「美術教育学 第17号」(1996).

小学校図画工作科指導の研究


編者 宮脇 理 ,建帛社(2000).

高等学校における課外活動顧問の安全教育学的考察


 ,日本教育保健研究会年報,3(1996).

養護教諭の複数配置に関する調査研究-大規模校児童生徒の保健室利用および養護教諭の複数配置に関する学校長の意見-


新井猛浩,野村和雄ほか,全6名 ,愛知教育大学養護教育教室(1997).

学校保健用語事典 


 ,東山書房(1993).

中学校理科における環境教育プログラムの開発ー森林の活用を中心としてー


安食秀一 ,日本理科教育学会東北支部第37回(秋田)大会要項(1997).

中学校理科教材「唾液の働きの温度依存性」を糖の生成からとらえさせるための実験系の開発ーベネジクト溶液と麦芽糖試験紙の比較ー


安食秀一, Moat War Dain Naw ,山形大学教育実践研究 第5号(1996).

中学校における「唾液の働きを調べる実験」についての実験的考察-麦芽糖試験紙を利用するために-


安食秀一, Moat War Dine Naw, 鈴木恵美子 ,山形大学紀要(教育科学) 第11巻3号(1996).

中学校理科教育実践講座第6巻植物の種類と生活,第2章第3節3生殖器官の構造と機能(1)花と果実の構造


梅埜國夫編 ,中学校理科教育実践講座刊行会(ニチブン)(1995).

中学校理科教育実践講座第6巻植物の種類と生活,第2章第3節4 生殖器官の構造と機能(2)花芽の形成から果実ができるまで


梅埜國夫編 ,中学校理科教育実践講座刊行会(ニチブン)(1995).

関東教育学会紀要第27号 「学校現場におけるイラショナルビリ-フに関する研究」


広田寛子・広田信一 ,関東教育学会(2000).

人格、学校概念/世界概念、「唯物論史」、K.フィッシャー、F.A.ランゲ、A.リール、F.パウルゼン、H.ハイムゼート、F.A.トレンデレンブルク(9項目)


 ,岩波書店・哲学・思想事典(1998).

学校現場におけるイラショナル・ビリーフに関する研究


廣田寛子・滝沢利直・廣田信一 ,関東教育学会(2000).

小学校教師の指導観について,山形大学教育実践研究,4(1995)(共著)


 ,(2001).

学校の病理とマスコミの病理ー教育報道のアカウンタビリティー


 ,日本教育会・日本教育(第271号)(1999).

いじめ事件と報道倫理ー学校の病理とマスコミの病理ー


 ,羽陽短期大学・羽陽短期大学紀要(第6巻・第2号)(2000).

小学校理科における「生命尊重」に関する調査研究-児童の「生命」についての実態をもとに-


今村哲史,他,全3名 ,山形大学教育実践研究,第10号(2001).

「霞ヶ浦周辺の水環境の保全」を題材とした中学校環境教育の展開-STSアプローチに基づいた生徒の意思決定指導により-,第6回世界湖沼会議霞ヶ浦’95論文集(世界湖沼会議),3(1995)(共著)


 ,(2001).

小・中学校における道徳教育に関する調査報告書


 ,山形大学教育学部伊勢研究室(2000).

< 問い>としての道徳教育 第16章 小・中学校における道徳教育は何を目指しているのだろうかー道徳教育の目標と内容ー 


沼田裕之 , 福村出版(2000).

円の性質から論証へ,「21世紀への学校数学の展望」に所載


横地 清  ,誠文堂新光社(1998).

小学校における整数計算への提案,年報,28


 ,東北数学教育学会(1997).

分数 「21世紀への学校数学の展望」所載


横地 清 ,誠文堂新光社(1998).

平行線と線分比と立体図形  「21世紀への学校数学の展望」所載


横地 清 ,誠文堂新光社(1998).

小学校6年生の対称図形への提案,数実研実践研究,8(1994)


 ,(2001).

教員養成大学と附属学校の在り方についての一試論,山形大学紀要,12(4)


 ,山形大学(2001).

高等学校公民科と環境教育,放送教育,89


 ,放送教育開発センター(1996).

中学校英語における実践的コミュニケーション能力の育成と効果的なパターン・プラクティスの在り方


 ,『英語教育研究』 第15号(2001).

[全訂]学校保健ハンドブック 「学校給食」


教員養成系大学保健協議会編 ,ぎょうせい(東京);389-402(1999).

学校給食の望ましいあり方はどうかわかる,小学校教育,5(11)(1992)


 ,(2001).

新版学校保健ハンドブック(ぎょうせい)(1992)(共著),


 ,(2001).

C.プラメリッジ(C.Plummeridge)の音楽教育論(2)-美的教育の概念による学校音楽教育の再検討-


 ,山形大学,山形大学紀要(教育科学),第12巻第3号(2000).

12の都道府県調査からみる中学校家庭科教育の実施状況(1)-家庭科教員の実態ー


 , 日本家庭科教育学会(1999).

12の都道府県調査からみる中学校家庭科教育の実態(2)-実施状況及び県別比較ー


 ,日本家庭科教育学会(1999).

中学校国語科教育実践講座第15 「読書力・読書興味の発達の実態」


湊吉正 ,(株)ニチブン(1997).

小学校国語科教育実践講座11巻 「言語生活の創造につながる教材開発の視点」


浜本純逸 ,(株)ニチブン(2000).

大学と附属学校園との共同研究のあり方


 ,日本教育大学協会第二常置委員会(1998).

山形県内における技術科教育の実態と課題に関する研究――新たに技術科専門教師が配属された学校を中心に――,


 , (2001).

学校教育におけるロールプレイの活用と今後の課題 , 看護教育 36(11), 977-983 , 995 


 ,医学書院(1995).

肢体不自由児の学校給食,肢体不自由教育第106号,日本肢体不自由児協会(1992)


 ,(2025).

学校体育授業事典・体育授業研究におけるカテゴリー分析大修館,1995,(共著)


 ,(2025).

今,なぜ体育の存在価値が問われるのか,学校体育,日本体育社,1996VOL.49, NO.4


 ,(2025).

体育の独自性の視座とスポーツ教育学,学校体育,日本体育社,1998VOL.51,NO.5


 ,(2025).

スクールカウンセラー(高橋良幸編:「学校」の心理学)川島書店(1998)(共著)


 ,(2025).

学校のメンタルヘルスと体験様式,精神療法22(4)(1996)


 ,(2025).

小学校における外国語教育の方法,山形大学教育実践研究,7(1998)


 ,(2025).

ゆきわり祭りコンサート,山形県立ゆきわり学校高等部体育館,(1997)


 ,(2025).

若手教師の育成と校長の課題,学校経営,36(13)(1991)


 ,(2025).

学校と地域社会,学芸図書(1991)(共著)


 ,(2025).

学校改善のための指導過程-指導主事の仕事-,東洋館(1993)(共著)


 ,(2025).

争点32・学校は単層構造か重層構造か,教育法規の論争点(1994)(共著)


 ,(2025).

学校週5日制と創意工夫,千葉教育,№440(1995)


 ,(2025).

国立大の地域交流-事例研究:山形大学と地域社会,国立学校財務センター研究報告,2(1998)


 ,(2025).

背骨のある動物-中学校理科教育実践講座SCIRE-7,ニチブン(1995)


 ,(2025).
業績…