鷹山 (C)1996-2026 Copyright  データベースアメニティ研究所 ▼ Connected via IPv4
仁科辰夫教授 最終講義 2023.3.17 米沢キャンパス中示A
…

【ナレッジ】 ボンベ
←⇔→

ナレッジ
ナレッジ/エンジニア
研究テーマ
ナレッジ/鷹山
ナレッジ/C1
キーワード
♪Q&A-質問♪
●…
キーワード/検索/ボンベ…
シラバス/検索/ボンベ…
講義ノート/検索/ボンベ…
論文/検索/ボンベ…
山大図書館/ボンベ…
● >ウィキペディア/ボンベ…
旧バージョン(asp)
…
項目値
題目ボンベ
リンク
-ナレッジ
親単元
説明
メニュー
シラバス/検索/ボンベ…
講義内容/検索/ボンベ…
講義ノート/検索/ボンベ…
研究ノート/検索/ボンベ…
ファイル/検索/ボンベ…
研究テーマ/検索/ボンベ…
論文/検索/ボンベ…
書籍名/検索/ボンベ…
雑誌名/検索/ボンベ…
材料名/検索/ボンベ…
>ウィキペディア/ボンベ…

説明
プロパンガスなどガスを高圧つめる容器です。法律(高圧ガス保安法)で気体の種類によって色が決まっています。減圧弁をとりつける口ねじは、酸素(黒)、窒素、炭酸ガス(緑1))、塩素(黄)などの不燃性ガスが右ねじ、水素(赤2))、メタン、一酸化炭素、アンモニア3)(白4))、アセチレン(褐)等の可燃性ガスが左ねじとなっています5)。

実験でボンベを使うときはボンベのバルブを閉め忘れてガス漏れ事故から爆発事故にいたることがありますから、とりあつかいには気をつけましょう6)。使っていないときは寝かせておいてかまいませんが、使うときは立てて使いましょう。そのとき地震や接触で倒れないよう専用のボンベ立てを使ったり、壁にしっかりと鎖につなぐでおきましょう。塗料のスプレー缶や小さなカセットこんろのボンベでも爆発することがありますから注意しましょう。ガスの残量は圧力計で確認します。