□←→200812345678910111220091234567891011122010123456789101112 ID⇒#1145@研究ノート; 要約【研究ノート】【地域】おもしろ理科実験教室⇒#1145@研究ノート; 日時記録=2009/7/31, 修正=2010/10/30 研究者立花 和宏 リンク関連外部URL=http://c1.yz.yam…, 学認共有URL=, 講義 研究 発表 業績 テーマ 製品 計算式 内容おもしろ理科実験教室 主催:高畠町立理科教育センター 共催:山形大学工学部 立花和宏・伊藤智博・半谷 【第一中学校理科教室】 1) 9:15 集合 9:15~20 挨拶 など 9:20 DVD上映(LED) 9:35 教科書の説明(電流計・電圧計・電源装置の使い方・オームの法則の復習)・・・半谷先生 実験0:オームの法則(伊藤による演示実験)・・・プロット1枚 伊藤先生は、半谷先生の説明にあわせて電流計、電圧計、電源装置の接続を行い、プロットを完成させてみせる。 9:50 生徒実験開始 実験0:電流計、電圧計、電源装置の接続し、オームの法則を検証する(科学1上、p.109, p.110, p.121~122)。 実験1:豆電球にかかる電圧と流れる電流の関係(必須)2) (観察と検証) 実験2:電気分解・・・不凍液、洗剤、入浴剤、コカコーラ、しょうゆ・・・ (探索と発見) 実験3:身近な応用・・・発光ダイオード(科学1上、p.123)にかかる電圧と流れる電流の関係と光り方(必須) (その現象が生活へどのように役立てられているのか、実社会での応用例を確かめ る。) 考察:身近なもので電流の強さが電圧に比例したものはいくつありましたか? 比例するモノ、頭打ちになるモノ、尻上がりになるモノに分類してベン図にまとめる。 10:50 後片付けとまとめ 11:00 黒板を使っての3分間スピーチ・・・発表会 11:20 工業や実社会での応用・・・伊藤 11:30 解散 準備するもの(各グループ+教卓)・・・電流計、電圧計、電源装置、みのむしコード、抵抗器(電熱線も可)、豆電球とソケット(ホームセンターなどで入手可)、発光ダイオード(ホームセンターなどで入手可)、ビーカー(200mL程度、身近な液体を入れる)、両面テープ(ビーカーを実験台に固定)、電極2枚(100均のステンレススプーンで代用可)、電極支持棒(割り箸で代用可)、クランプ(洗濯ばさみで代用可)、グラフ用紙、身近な電解質(不凍液、洗剤、入浴剤、コカコーラ、しょうゆ・・・ユニークな発想で!) ※原則、中学校の理科室備品と身近に入手できるものを使用しますので特に要請がない限り工学部からの必要機材の持込はいたしません。どうしても入手困難なものについてのみこちらで準備いたしますのでその場合は予めご相談ください。 【高畠小学校理科教室】 3) 9:15 集合 9:15~20 挨拶 など 9:20 DVD上映(チョコレート) 9:35 教科書の説明(えきたい、こたい 4年下、p.39 いろいろなものの姿)・・・立花 実験:かきまぜ実験(あべやえこ先生による演示実験) 9:45 生徒実験開始 かき混ぜてみる・・・きなこ、かたくり粉、砂糖、水 (対照実験法の構築) 10:05 後片付けとまとめ 10:10 工業や実社会での応用(ゲームや携帯電話へのゴムの応用)・・・立花 10:15 解散 10:30 集合 ― 2ラウンド ― 11:30 解散 準備するもの(各グループ+教卓)×2ラウンド・・・ビーカー×4(200mL程度、プラスチックカップでも代用可)、薬さじ(100均のステンレススプーンで代用可)、ガラス棒(割り箸で代用可)、駒込ピペット(たれ瓶で代用可)プラスチック下敷き(流れの観察用、白が見やすい)きな粉、片栗粉、砂糖、水、身近な物質(マーガリン、ジャム、はちみつ、水あめ、ゼリー、粘土、スーパーボール、ビー玉・・・ユニークな発想で) ※原則、小学校の理科室備品と身近に入手できるものを使用しますので特に要請がない限り工学部からの必要機材の持込はいたしません。どうしても入手困難なものについてのみこちらで準備いたしますのでその場合は予めご相談ください。 【主体性の維持と決断力の育成】 生徒が「これでいいですか?」という質問に対して「いい、わるい」を答えてはならない。 必ず「いいと思うまで繰り返しやってみせる」、本人が「いい」と思ってやって期待通りの結果が得られなかったとしても「失敗」とはせずに、事実を受け入れさせる。 【客観的態度の育成】 実験結果に対して生徒も先生も「なぜ?(Why)」という議論をしてはならない。必ず「どのように?(How)」で議論し、対称実験の結果と比較、分類する姿勢を育む。 【動画】4) 四丁目サイエンス劇場「チョコレートとバレンタイン」-前半- http://www.youtu… 四丁目サイエンス劇場「チョコレートとバレンタイン」-前半- http://www.youtu… 豆電球の特性, グラフ.四丁目サ > チョコレートとバレンタイン,四丁目サイエンス劇場立花 和宏,ピカッとさいえんす, 講義ノート, (2008).(1) 高畠町立第一中学校, 学校山形県東置賜郡高畠町大字 安久津700番地.http://www3.omn.ne.jp/~taka1chu/(2) 豆電球の特性, グラフ.(3) 高畠町立高畠小学校, 学校〒992-0351 山形県東置賜郡高畠町大字高畠字荒町3547.http://www.omn.ne.jp/~takasho/(4) 四丁目サ > チョコレートとバレンタイン,四丁目サイエンス劇場立花 和宏,ピカッとさいえんす, 講義ノート, (2008). 研究ノート 2009/07/01◆2009年7月 2009/07/03◆【工場見学】技術士養成講座(スクーリング09) @富山県富山市 2009/07/15◆【投稿】ブレークダウン@やぎぬま 2009/07/29◆【講演】リチウム電池@東京 2009/07/31◆【地域】おもしろ理科実験教室 2009/08/01◆2009年8月 2009/08/01◆科学フェスティバル 2009/08/08◆【地域交流】BENTON夏合宿2009@田村市 2009/08/12◆【執筆】Li電極 塗布・乾燥 2009/08/20◆【NCV収録】電波とアンテナ 2009/08/21◆【議事】炭素粉末・EDX JIS1609 2009/08/26◆【講演】リチウム電池の電極作成と 2009/08/27◆【講演】電極内部の界面の構造設計 2009/09/01◆2009年9月 2009/09/10◆【学会】2009年電気化学秋季大会@東京 2009/09/12◆【見学】9月@東京 研究ノート… … … … … … 試料… 試料使用履歴… ページレビュー※ シボレスページレビュー…/一覧 HyperLink